第九展望塔

みんなで叶える物語

ラブライブ!サンシャイン!!コミックアンソロジーが発売決定しました(参加作家一覧)

 

ひさしぶりの記事になります。

「僕らのラブライブ!16&僕らのラブライブ!サンシャイン!!SP04」記事以来です。その間も「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR」やμ'sの声優さんたちのライブに行ったり*1、相変わらず同人誌を読んだりしていましたが、暫くばたばたしていて更新が止まっていました。本当はライブレポートも書きたいのですが……。

 

さて、10月21日(土)に「ラブライブ!サンシャイン!!」公式サイトのニュースで、〈ラブライブ!サンシャイン!!コミックアンソロジー〉の発売が告知されました(URL)。

刊行予定は以下の通り。

 

ラブライブ!サンシャイン!!コミックアンソロジー〉

ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー1(2017年11月27日発売予定)

 

ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー2(2017年12月16日発売予定)
ラブライブ!サンシャイン!! 公式電撃コミックアンソロジー 絆編(2017年12月16日発売予定)
ラブライブ!サンシャイン!! 公式電撃コミックアンソロジー 合宿編(2017年12月16日発売予定)
○4コマ公式アンソロジーラブライブ!サンシャイン!!(2017年12月16日発売予定)

 

ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3(2018年1月27日発売予定)

 

 

ラブライブ!コミックアンソロジー〉が2巻である(更には、刊行に一年ちかく空いている)こととくらべても、三ヶ月連続で全6冊はかなり破格です。

参加作家が気になるところですが、告知のあった日のうちに、さっそく何人かの作家さんはtwitterで参加を報告していました。

版元が発表していない段階での参加報告がOKなのかはわかりませんが、公式の発表を待ってから報告をするつもりの作家さんも多いことでしょう。

とりあえず、現時点でアンソロジーの参加が判明している作家さんをまとめておきます(漏れがあったら教えていただけると助かります)。

 

 

 

ラブライブ!サンシャイン!!コミックアンソロジー〉参加作家(五十音順、敬称略)*2

 

アイアイ……2巻or3巻

あらた伊里……3巻

ica

ogi……合宿編

風華チルヲ……合宿編

北原朋萌

君野朋成……2巻or3巻

キリフ……1巻

9℃……4コマ

くみちょう

鐵大和……2巻

西門……合宿編

さくらもち……4コマ

さこもち……1巻

寿司山……2巻

茶戸……1巻、合宿編

チロ……2巻or3巻

D否……絆編

とこのま……絆編

十時……2巻or3巻

はづき……2巻

ヒラコ……1巻

ヒロイチ……絆編

ひろにぃ。……2巻or3巻

みくるん……1巻

南高春告……合宿編

みやまき……1巻

椋木ななつ……合宿編

めざし……2巻、合宿編

もけ……絆編

モルダウ(スメタナ)……4コマ

やナい……合宿編

山田あこ……1巻

ゆあま

らっす

りぽでぃ……2巻or3巻

 

 

 

個人的には、ずっと読んでいるogiさんともけさんの参加が嬉しいです。

ogiさんは『ラブライブ!』の頃から一年生をメインに扱った作品が多く*3、『ラブライブ!サンシャイン!!』でも『インディゴガールアンドガール』(2016年12月)や『テンクラス・コントラクト』(2017年8月)といった一年生の作品のほか、渡辺曜津島善子の地元愛コンビ*4『Y!』(2017年8月)があります。アニメ第一期ではあまり掘り下げられなかった一年生のやりとりは新鮮で、この三人のわちゃわちゃしている様子は愛らしくて、ずっと読んでいたくなります。ようよしは間違いないです。間違いなくかわいい。いちばん好きな地元愛です。

一方もけさんは、『ラブライブ!』に於いては(記憶している限り)全作品が二年生を中心にした作品であるのに対して、『ラブライブ!サンシャイン!!』では二年生を描いた『ジグザグパズル』(2016年11月)のほかにも、松浦果南小原鞠莉『海に落ちたタイムカプセル』(2016年12月)、ようよし『ストロベリー ア・ラ・モード』(2017年3月)『フォンデュ・オ・ショコラ』(2017年7月)『君となら』(2017年8月)と、幅広く描いています。特に『海に落ちたタイムカプセル』は、もけ作品のなかでも珍しい三年生の話で、果南と鞠莉の出会いを、アニメ本編を補完するように丁寧に描かれた好編。アンソロジーでは誰にフォーカスをあてるのかも含めて気になります*5

 

 

楽しみといえば、9℃さん。『ラブライブ!』では小泉花陽矢澤にこを描いた良質な作品が多いですが(総集編『こいは咲き、君は笑う』などなど。「泣いてもいいよ。」は傑作)、『ラブライブ!サンシャイン』の作品はほとんどはじめてに近い気が。どのような作品が読めるか期待が高まります。

 

君野朋成さんも、曜を中心にしたオムニバス『マイディア・ポラリス』(2016年11月)や善子と国木田花丸の関係を描いた『英雄幻想』(2017年5月)など、好きな作品の多い作家です*6

めざしさんは十中八九よしまるでしょう(というか、よしまるであってほしい)。読めばきっとよしまるファンがまた増えると思います。合宿編に参加ということで、真っ先に思い浮かべたのは『平日泊り』(2017年3月)でした。

モルダウスメタナ)さんは勢いのある作風と嵌ったのか、『CKPKC』(2016年9月)や『絶対にダイヤの妹になりたい!!』(2016年10月)など『ラブライブ!サンシャイン!!』では鞠莉がはっちゃける作品が多い特徴があります。ただ、これらの作品がただ鞠莉が暴走するだけではなく、素直になれない彼女のいじらしさも描かれていて好い。4コマでは、その魅力がどのように発揮されるのでしょうか。

 

もちろん、ここで名前を挙げた作家さん以外にも気になる方が何人もいます。あのひとは参加していないのかな、と参加作家の続報や公表も待ち遠しいです。

個人的には、それぞれの作家の新作が読める期待がまず何より、そして同人誌を薦める際のブックガイドとしても使えるので、発売を楽しみにしています。

ラブライブ!サンシャイン!!コミックアンソロジー〉をきっかけに、ラブライブ!同人が更に楽しいものになれば嬉しい限りです。

 

*1:Pile「ぱいちゃん祝うぞ誕生祭! 〜Tailwinds Rockin’ Night Live〜」、南條愛乃南條愛乃 Birthday Acoustic Live 2017」、楠田亜衣奈楠田亜衣奈2nd LIVE TOUR 17'YEAR♡♡♡♡♡♡♡」、内田彩「AYA UCHIDA LIVE2017 ICECREAM GIRL」。どのライブも素晴らしかったです。

*2:2017年10月21日現在。リンクはすべてtwitterになります。

*3:星空凛西木野真姫を描いた『花に嵐に時々、にゃんこ』(2016年5月)『くもりのちねこ』(2016年11月)『くもりのちねこ時々、あめ』(2017年5月)の三部作は、りんまき推しは必読です。

*4:

└( ˙-˙ )┐ジ・モ・アイ♪

┌( ˙-˙ )┘ジ・モ・アイ♪

*5:ちなみにおふたりは合同誌『OGMK☆Shiny』(2016年9月)を出したり、アンソロジー『Birthday Party! 花丸お誕生日アンソロジー』(2017年3月)にも参加しています。

*6:いちばん好きな作品は『ラブライブ!』初期の東條希矢澤にこを、アニメとはパラレルワールドの世界観で描いた『きまぐれアンノウン』(2016年8月)です。初期希って、いいですよね……。