第九展望塔

みんなで叶える物語

Pile「ぱいちゃん祝うぞ誕生祭! BIRTHDAY BASH ! 」

 

ラブライブ!」で西木野真姫を演じているPileの29歳を祝うバースデー・イベント「ぱいちゃん祝うぞ誕生祭!」。イベントは全4会場で開催されました*1

私は、Pileちゃんの誕生日当日である5月2日(火)に舞浜アンフィシアターで開催された「ぱいちゃん祝うぞ誕生祭! BIRTHDAY BASH ! 」と「ぱいちゃん祝うぞ誕生祭! 〜Tailwinds Rockin’ Night Live〜」に参加しました。

 

Pileちゃんのイベントに参加するのは、今回がはじめて。

実のところ、Pileちゃんの活動は2ndアルバム『PILE』と以降のシングルを聴いているくらいで、「チャンネルPile」や「チャンネルとじぱいふぃん」などメインパーソナリティを務めている番組も視聴していません。

楽曲の格好よさと張りのある歌声には、きっとライブでは映えるだろうなと期待していましたが、すこし天然っぽいところのあるPileちゃんが、彼女がメインでトークやMCをするとなるとどんな感じになるのだろうとは思っていました。

 

 

 

「ぱいちゃん祝うぞ生誕祭!」昼の部「ぱいちゃん祝うぞ誕生祭! BIRTHDAY BASH ! 」は、トークのほか、アコースティック・ライブやプレゼント抽選が盛り込まれたバラエティ・イベント。

ゲストMCは戸島花さん。「チャンネルとじぱいふぃん」でもPileちゃんと共演していますが、トークの捌き方が手慣れている。

改めてPileちゃんのトークを聞いて、話が苦手というよりは話の繋げ方にクセがあるような。だから、話を聞いているのは楽しいのですが、そのクセを知らない方とのトークとなると変な感じになっちゃうのかもしれません。そこのところ戸島さんは息の合わせ方が自然で、実に見事でした。

 

トークでは、Pileちゃんの服の多さが話題に。整理しようと思ってとりあえず70Lのビニール袋に詰めたら二袋になったらしく……。「服を捨てるのがもったいなくて、似合うひとにあげる」と言っていて、ちょっとわかる……。服ではありませんが、自分も本を整理する時は売ったり捨てたりすることができなくて、「この本、あのひとが好きそうだな」と思ってあげることが多いので。

ほかに、スキンケアについても。こうやって思い返すと、女性ならではの話題が多いですね。ひとつの化粧水をつかっていると肌がそれに慣れてしまうから、いくつかの化粧水をつかった方がいいとか。ちなみに、日焼け止めは塗らないそう。

 

 

トークの次は、アコースティック・ライブ。演奏は、ライブでもギターを担当している中嶋康孝さんです。

 

 

「ぱいちゃん祝うぞ誕生祭! BIRTHDAY BASH ! 」アコースティック・ライブ(セットリスト)

1.夜空ノムコウSMAPの楽曲のカバー)
2.僕が一番欲しかったもの(槇原敬之の楽曲のカバー)
3.Melody
4.伝説のFLARE
5.Not Alone
6.P.S.ありがとう…

 

 

アコースティック・ライブということで、一曲演奏する毎に曲の話や思い出も話してくれるのは良いですね。ライブ映えする曲をこういう風にしっとり聴けたのも、個人的に嬉しかったです。

中嶋さんはPileちゃんの楽曲のなかでも“Not Alone”が特に好きとのことで、いつか演奏したかったそう。確かに良い曲です。

*2

 

 

アコースティック・ライブの後はプレゼント抽選。ここで、ライブの間は退がっていた戸島花さんが進行役として再登場。既に安定感があります。

2ショットチェキやPileちゃんと戸島さんのサインがはいったTシャツは素直に羨ましかったですが、最後にPileちゃんの練習ジャージがプレゼントとして登場した時の会場がざわざわしていて面白かったです*3

 

なんというか、Pileちゃんとファンの距離を近く感じる、微笑ましいイベントでした。かわいらしさもですが、性格やひととなりも窺えて、改めてPileちゃんのことが好きになりました。

 

*1:開催日程は以下の通り。

4月16日……BEAT STATION(福岡)

4月28日……松下IMPホール大阪府

4月29日……DIAMOND HALL(愛知県)

5月1日……舞浜アンフィシアター(千葉県)

5月2日……舞浜アンフィシアター(千葉県)

*2:余談ですが、槇原敬之“僕が一番欲しかったもの”に関して。ふたりが「海外のアーティストがカバーしたバージョンではじめて知った」と言っていましたが、その海外のアーティストとは、イギリスの男性4人組からなるグループ・Blue。正しくは、Blueに楽曲提供した“GIFT”を槇原敬之がセルフカバーしたものが“僕が一番欲しかったもの”になります。

*3:ちなみに、私は何も当たっていません。