読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第九展望塔

みんなで叶える物語

はじめに

 

守衛の犬です。

ラブライブ!」が好きで、それについての文章をまとめるためにブログを始めました。

 

 

基本的には、三種類の文章によって構成される予定です。

 

・「ラブライブ!」について

ラブライブ!」に出会ってからこれまで、さまざまなことがありました。そのとき感じたことや考えたことを忘れないよう、文章にまとめておきたいと思います。作品のこと、ライブやイベントのこと、ラジオやそのほかのこと――過去も現在のことも、出来るかぎり文章に残していきたいです。

 

・μ'sの9人について

μ'sの9人の「その後」は、今も応援しています。自分のペースながらではありますが、それぞれの活躍を長く見守っていくつもりです。彼女たちについて思ったことも、文章に残していきたいです。

 

・二次創作について

今まで私は「二次創作」というものに殆ど興味を持っていませんでした。しかし、「ラブライブ!」に出会って、作品世界のなかで(あるいは外で)更に別の誰かによって紡がれていく物語の魅力に触れました。

創作と批評は絶えず繋がっているものですが、二次創作に関しては、そもそもオリジナルへのある種の批評性を帯びて生まれています。しかし、それが更に創作と結び付いているため、オリジナルと二次創作の間には形式としての批評は存在しません。二次創作の作品に関する批評を試みることで、更にはオリジナルに対する批評を逆照射することが目的です。

要は、二次創作の感想も書いていきたいです。

 

以上になります。

もちろん「ラブライブ!サンシャイン」についても同じように、ぽつぽつと文章にまとめていきたいと思います。

 

 

無理のない程度に、ゆっくりでも長く続けていきたいです。

 

守衛の犬 (@dadada_dagda) | Twitter